「ほっ」と。キャンペーン
Top
健康診断。
a0169647_0173976.jpg

無事ワークショップが終わってほっとした次の日 ロンドンで初のBUPAでの健康診断を受けてきました。





a0169647_0174113.jpg

 もうそろそろ40だし、日本に帰ったら人間ドッグを受けないと・・と思ってはいたのですが、1週間の日本滞在ではちょっと無理。
 去年からエルビスが会社の健康診断をやってくれる事になり また今年もその時期になったのですが割引で私も受けられると聞いて じゃ、やってみようかという事で予約してもらいました。
 身長体重、体脂肪測定、血液検査、心電図、尿検査、聴力検査、視力検査、肺機能検査、乳がん検査(マンモは40歳以上なので今回は無し)、子宮頸がん検査。+お医者さんと1時間ぐらいの面接(?)
 希望で女医さんにお願いしたのですが、彼女は日本にも行った事があるとこの事でイギリス人意外にも興味がある方でよかったです。笑

 日本みたいに バリウム飲んだり がん検診とかないんだー と疑問だったので女医さんに聞いたら イギリスの死因No1は心臓病なのでやらないのよー とのこと。 そ、そうなんだ。。
 あと日々思っていた疑問、この国ではガンを事前に発見する事に力を入れていない気がするし、GPに行ったらもう末期・・という人が多いのでは?と日々思っているので その事も聞いてみました。
 彼女は確かにあなたの言う通りだけど NHSでもこれから色々検査を事前するように取り組んでいる、との事でした。 女医さんは普段はGPだそうです。
 子宮頸がんの検査も3年に一度じゃ少ないんじゃ?と聞いたら 子宮頸がんはウィルスが原因なので不特定多数の相手がいない限り3年に一度で十分とのこと。 ふーむ。

 あと私がやったアレルギーの血液検査は、全くもって信用ならないと全否定されました。 爆
例の検査はアメリカなどでは普通に行われるみたいですがNHSだと否定するみたいな事を読んだ記憶があったのでGPと聞いた時に あちゃー と思いました。
 体調がだいぶよくなったと言ったら 「お砂糖を食べなくても別にどうってことないから ま、あなたがHappyならこのまま続ければ?」みたいな事を言われて それ以上追求されなかったのでよかった。ほっ。

 さて検査結果ですが、まず身長が2センチ縮んでいました。152センチと言われてショック。笑
 そして体重測定の時に 服を脱がずに測ったので えー という重さ。笑。 寒かったからジーンズにせーターにと色々着込んでいってしまった。。
 後からエルビスに聞いたら 彼も-2センチだったそうなので 測定器が変なのかも。
 まず 体重をあと3キロ減らす事と、体脂肪も多いと指摘されました。BMIと筋肉量は大丈夫らしいです。 エクササイズが足りないわ!と すごい太ったナースに言われたので ちょっと説得力無いなぁ、、と 心で笑ってしまいました。

 血液検査の結果は優秀でしたよ~。w
心臓病、糖尿病になるリスクは マイナスなんちゃらと出ていたし 善玉コレステロールの値も高くて先生がびっくりしていました。 まぁ お酒も飲まないし タバコも吸わないし ここ1ヶ月の食生活は健康食でしたから。
 あとは、以外にも肺活量の検査結果がすこぶるよかったみたいです。
初めての検査だったので 自分では、駄目だったかもと思っていたのでびっくり。
息を吐いている時に ナースが 「カモン!カモン!」と 手を叩いて応援してくれたおかげでしょうか。 爆

 私は赤ちゃんの時に川崎病になった過去があるのですが、医者もナースも川崎病の事を知っていたので 感心、感心。 ちなみに心電図も問題なしでした。
 
 そして 女医さんに 排卵前、生理前の浮腫みがひどいのと SAD(冬のウツ)の相談をしたら 
 すべては、エクササイズが解決します!!と 何度も何度も言われました。。 苦笑。
 さすがに女医さんは、スタイルがよかったので 文句も言えず・・・。

 わたくし、ここ半年の間に ヒールも履かないのに外反母趾が悪化してロンドンに行った次の日には 左足が腫れてしまうぐらいひどくなってしまいました。 なのでマフィンとのお散歩も10分ぐらいで足が痛くなってしまうので 特にここ数ヶ月は運動不足なのですが 先生に「外反母趾が痛くて 運動ができないし・・・」と言い訳をしたら 「泳げばいいのよ!」と ぴしゃりと言われました。笑
 因みにお友達にも「mappetちゃんがスイミング、、全然想像できませ~ん。」と 笑われました~。
私も想像できないし。笑

 レポートにも 全部それを書かれたので 検査結果をエルビスが読んでいて 私の結果が運動不以外優秀だったのを見て 「500ポンド近く払って 僕が日々日頃君に言ってる 『運度不足』が原因って言われたんだ。やっとエクササイズバイクが役立つ日がきたね。」と 失笑。

 先生に 私は日本人だしやっぱり日本でガン検診とか受けた方がいいのかしら?と聞いたら あなたはイギリスに長く住んでいるからこちらの検査で十分と言われました。
 そんなもんなのかなぁ。。

 でも個人的には、子宮など婦人科系疾患の超音波検査なども受けたいので 来年は日系の病院で受けようと思います。 でも血液検査の結果を聞けたのはよかったかな。
 
 エルビスと月曜日から 毎日20分エクササイズバイクをやる、と約束しちゃったのでがんばらないと。
ロングブレスダイエットは飽きちゃってしばらく前にやめてしまったけれど 骨盤枕体操は毎日しているんですけどね。。 女医さんに言おうと思ったけれど 「Lazy!」と言われそうだったので やめておきました。emoticon-0136-giggle.gif




 
[PR]
Top▲ | by mappets | 2013-03-18 00:15 | Comments(18)
Commented by bayswater92 at 2013-03-18 05:24
mappetさん、こんばんは。
すごい!優秀じゃないですか〜!私もこっちで血液検査だけは受けましたが、貧血とか、コレステロールとか、ぼちぼちありました・・。
日本に帰った時に、って思うけど、確かに短期滞在の時は難しいですよね。
子宮頸がんや、日本でガン検診受けた方がいいか云々など、先生の言うことは確かにそうなのかも〜、なんてちょっと思いました。
で、身長、縮んでた??私は、うちの長女が157cmあると言い張るので、私が156.5なのにどう見ても私より低いでしょ?って言い争いになったので(笑)2人で測ったら、私が伸びて158ありました。爆
Commented by mappets at 2013-03-18 06:48
★アンさん★

こんばんは~♪
なんか不快な症状とかあるので、絶対どこか悪いんだと思っていたけど 拍子抜けしちゃいましたよー。 か弱いふりしてるだけ?? 爆

 アンさん まだ身長伸びてるの?すごーい!!笑
私、今から縮んだらかなりやばいですよー。
 身長を測る機械がよりかかる所がなくて え?と ちょっと油断している間に測られたので 縮んでいないと信じたいのですが。。。。笑
 ちなみに最近 アンナにも身長抜かされました~。
次女にまで見下ろされると びみょーですねー。^_^;
Commented by びゅーと at 2013-03-18 07:47 x
血液検査って色々わかってすごいですよね〜。
私も先日ぜんそくが出て血液検査したら、全体的に抵抗力が落ちているし肝機能の値やコレステロール値が良くないと言われてびっくりしました…。
食生活の改善て難しいですね…。そして体重を落とさないとダメだと言われました!
出産後母乳マッサージを受けた時、ごはんを一日六膳食べろと言われて頑張って食べたのですが、母乳は増えず体重が増えてしまったという…そしてそれ以来全然体重が落ちなくなってしまいました。
でもまあここ最近おやつを食べ過ぎかな…
ともあれmappetさんを見習って私も食事に気を付けてエクササイズしたいと思います!!
Commented by mappets at 2013-03-18 17:07
★びゅーとさん★

私もすごいなぁ~と思いました!
 ぜんそく>
大変でしたね、、 もう大丈夫ですか?

体重>
あぁ、、 同じ状況ですかー。汗
3週間厳しい食生活をしていて3キロ落ちたけれど 今は停滞中ですよー。
もう年齢も年齢だし 食事だけでは無理ですね。
あの仙人みたいな食生活はずっとは続かないし。。苦笑。
 それにしても母乳を出すのに 一日6膳?! すごい~~ (ToT)

汗を出して 代謝をあげていくしかないのかなぁ。
がんばりましょうねー。
 これから私はエクササイズバイクにをやってきます。 歩いて数歩の所にあるのですが なかなか腰が重くて近づけません。爆

 びゅーとさん お大事になさって下さいね!
Commented by まみこ at 2013-03-18 17:14 x
川崎病!うちの次女も1歳のときにかかったのよー。
なかなか熱がひかなくて心配したけど、後遺症も無さそうな17歳です^^

良かったじゃん!健康そうな結果で(笑)
体脂肪・・・私も減らしたい・
やっぱり有酸素運動なんだってさー。
私は最近、エア縄跳びと、レッグクイーン(笑)
けっこう続いてる。
52歳目前にあがいておるわよっ(爆)
Commented by mammi_venezia at 2013-03-18 17:47
わたしも先日、日本に帰ったんですけど乳がん検診しかする時間がありませんでした。
次の帰国では人間ドックに入ろうと思ってます。
ガンは見ておきたいですよねー。
住んでる長さより体質のような気もします。
わたしも運動不足がすぎるのでエクササイズやらねば・・・・
Commented at 2013-03-18 19:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mika at 2013-03-18 20:49 x
よりかかるところがない身長測定機、、一体どんな物体なんでしょう。日本にあるようなやつしか想像出来ないのですが、最近はハイテクでレーザーで計ったりするとか?笑 やっぱりそれは測定機が悪かったんだと思いますよ、、。

私ずっと前にmappetさんのお写真見たことありますけど、いつもすごく細いじゃないですかぁ。それでも体重を落とせと言われるなんて、それもイギリスの基準で?笑 ちょっと意外すぎますよー。もっとおデブなイギリス人でも自分は全然デブじゃない、的な感覚じゃないんですか?結構厳しいんですね。

私は来月一年半ぶりに日本です。オーストラリアは移民の国だからか海外に長期で行くのも結構奨励すると言うか、全く問題ないので、子供たちを日本の学校に短期留学させることもあり、毎回帰国は5週間にしています。そして子供も私も病院めぐり。やっぱり日本の基準でやってもらった方が日本人の私たちには納得というか、安心出来ますよね。

運動、頑張って下さいね!どこも悪くなくてよかったですね。
Commented by mappets at 2013-03-19 06:09
★まみこちゃん★

そうだったんだー!心配だったでしょう。。
私が赤ちゃんの時は、先生の診断が遅れて二人目かの先生に診せてやっと川崎病ってわかって死ぬ寸前だったみたいだよ。 最初の先生に蜂蜜ぬっておきなさいって言われたんだってー。 爆
 小学校は、毎回心電図ひっかかってたよー。異常無しだったけどね。
次女ちゃん後遺症無くてよかったねー!!

レッグクィーン すごい興味あるんですけど!笑
さすがにあれは、持って帰ってこられないなぁ、、と テレフォンショッピング観て まみこちゃんの事考えてたよ。笑
 まみこちゃん52歳なんて嘘みたい~。 若いよねー! 会ったこと無いけどなんとなくわかる。www
Commented by mappets at 2013-03-19 06:14
★ mammi_veneziaさん★

ほんとガンは検診しておかないと 何となく不安ですよね、、。
私も遺伝とか体質とかの方が影響するのではないかなぁ、、と思ったので ちょっと先生が言われた事には100パーセント納得はできなかったんですよね。。
 イギリスの病院には、絶対入院したくないので 日々の食生活と 後は適度な運動が命を守るのに一番なのかも、と 改めて思いました。
Commented by mappets at 2013-03-19 10:19
★鍵ちゃん★

 そうか、、気さくに聞けないもんなんだね、、。
この調子で日本でも聞いたら は??って思われるかも~。www
 次回は日系の病院で受けてみるよ。日本の人間ドックと変わらない感じ。

水泳ね、、
なんか子供達が さんざんシラミうつされたから 嫌なのよ~~。
ま、それも言い訳なんだけどさ。w

 ほんとお互いがんばろうね。
Commented by mappets at 2013-03-19 10:28
★Mikaさん★

 昔ながらの測定機でしたよ~。でも体重計と測定機が一つになっていました。笑

 健康診断を受ける人は、ほんの一部なのかもしれないですね、、。
だからおデブさんは、来ないのかも。笑
 私の写真を載せた頃って もう結構前ですよね~。あれから背中にお肉がついたんですよー!!あと3キロ減らしたら戻れそうなので運動がんばりますね、、。

 それにしても5週間日本に行かれるっていいですね!!
寛大な国だなぁ。 こちらは、里帰り目的でも学校を休むのは許されないので 退学させられる可能性もあります。
 ずる休みして ホリデーに子供を連れていっちゃう親が多いからみたいなんですけど、日本の学校に入れるといっても 答えはNoでした。
 楽しんできて下さいね!
Commented by Mika at 2013-03-19 23:38 x
里帰りの件、イギリスが厳しいって最近まで私も知らなかったんです。イギリスに引っ越したお友達がこっちはダメなんだよ、って教えてくれてびっくり。そう言えば、田舎での短期留学なのに何故かオーストラリアから同時に帰国中のお友達がいたりでびっくりしていましたが、イギリスは聞いたことないなぁ。

オーストラリアではホリデーで子供を休ませる親も普通に沢山いるし、海外ではこれが当たり前かと思っていました。ホリデーだったらずる休み、という感覚もないと思います。先生含めホリデーとる人いまくりで、親としてはもっと本気でやってくれればいいのに、と思っていましたが、ギブアンドテイクですかね。笑 ゆったりした国民性なんでしょうね。なので子供を定期的に日本に短期留学させる親がとても多いです。今まで普通だと思っていましたが、もっと感謝して大事に過ごしてこようと思います。
Commented by mappets at 2013-03-20 06:05
★Mikaさん★

 出席率に対して異様に厳しいですよ~。 政府からお達しが出ているみたいなのですが、家の娘達の学校もほんとうるさいです。
 ただ歯の矯正に関しては寛大です。笑 みんな歯の矯正に通うのに 学校を出たり入ったりしていますよ~。
 オーストラリアみたいに もっとゆったりやってほしいなぁ。
GCSEから大学受験まで みんなすごいストレスを抱えてかわいそうですよ。
Commented by wilmslow at 2013-03-20 13:03
こんにちは。

あはは、この女医さん、なんだか私のGPみたいです。
ちなみに米語ではGPって言わずに、primary care doctorとかprimary care providerって言うんですよ。アメリカからイギリスに引越して英語の勉強して、イギリスからアメリカに引越して、また米語の勉強しなおしたりもしています(爆)

取りあえず、何もなくてよかったですね♡
やっぱり健康が一番ですもんね。

日本は健康診断すごく発達していますよね。
友達が日本で受けた健康診断の内容を聞いて、「わぁいいなぁ」って思っちゃいました。

アメリカもイギリスと同じようなものですよ。でも、子宮がん検診は1年に1回が普通です。乳がん検査もGPが特に何も異常を見つけない限りは、40歳前だとマンモはないかな?
バリウムも飲まないし、ガン検診とかもないので、私も大丈夫なのか聞いたら『血液検査で全てがわかる』ですって(爆)。
本当~?って思っちゃいましたが。

でも!
専門医とか病院に行くと、やはり設備、機材、スタッフ、何をとってもすごいです。医療費が超、超高額なだけはあります。。。

Commented by mappets at 2013-03-20 16:36
★wilmslowさん★

 米語>
確かに全然違いますものねー!
時々家に遊びに来る アメリカンアクセントのお友達がしゃべると 子供達がいちいち単語を直すんですよ。笑

 アメリカは、医療費の高さが半端ないと聞いていますが 設備はすごそうですね~。
 確かイギリスだとGPでの乳がん検査は50歳からだと思います。 かなり遅いなぁ、、と思った記憶があります。
 でもマンモって 40以前にやると ガンがあった場合 圧力をかける事によってつぶれて散る、、みたいな事を聞いた事があるのですが それでやらないのかな。
 私は30代前半で日本で体験してみましたが、すごい検査ですね~。苦笑。
 血液検査で全てがわかるならいいんですけどね~。笑

お互い健康でがんばりましょうねー。
Commented by cinnamon at 2013-03-23 16:11 x
先日、ロンドン在住の友人が遊びにきていて会った時、健康診断の話題に。彼女も40超えた所ですが、健康診断なんてしたことない、と、、、驚きました!マンモも一度もやっていないし、子宮がん検診は一度だけ、、、三人の子持ちですが、、あんぐり!私は在職中からずーっと毎年毎年フルコースでやっているというのに、、、人それぞれと言ったらそれまで?まあ日本は毎年何らかの形で通知がくるので親切かも、、、でも乳がんは欧米のほうが多いし、しかもアルコールをかなり飲む人は気おつけないとですよね。
Commented by mappets at 2013-03-24 06:02
★cinnamonさん★

そうなんですよね~。 多分お友達のような方、こちらでは多いと思いますよ。(駐在のご家庭では、健康診断をしないといけないと思います)うちも旦那が初の健康診断をしたのも40過ぎでした。 それまでは、会社の健康診断なんて無かったので興味も無かったみたいです。 

 ここ数年 会社経由でプライベート保険を使えるになったのですが それまでは プライベート医療は高すぎて使えませんでした。 数回 実費で払ったのですが 話すだけで5万とかですから それ+になると庶民は無理。笑 こちらは、症状が出てから病院へ・・ というパターンが普通なので日本と全然違いますよね。
 実際 乳がんとか婦人科系の病気で無くなる方 周りにに多いので とても怖いです。。
<< 外反母趾 | ページトップ | 寒い〜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin