Top
外反母趾
a0169647_6413199.jpg

 おはようございます。
珍しく朝更新です。 昨日は精神的に疲れて爆睡してしまいました。^^;




先日 外反母趾が・・と 書いてたのですが プライベート医療にまわしてもらって昨日はpodiatristに診てもらいに行ってきました。podiatristなんて単語は聞いた事がなかったので 日本語では何かと思ったら「「足痛治療医」と出てきました。 そのままだ、、 爆。

 私の場合、左足だけなのですが ハイヒールを履くわけでもないので 何故わたしが、、とちょっと疑問でした。秋に軽井沢に行った時に旧軽の靴屋のおじさん(シューフィッター)に相談したら ヨーロッパの靴は日本人の足に合わないのと 石畳を歩くと足を悪くするよ、と言われました。日本で足に合う靴を何足か買ってきたのですが もう秋以降は、ロンドンに行くだけでも次の日左足が腫れて 足の親指の付根にアザができるので次の日は痛みで唸る、、というのが続き 最近は歩くのが怖くなっていました。

 見かけはそんなに酷くないので 先生もレントゲンを撮ってみないとわからないと言ってったのですが レントゲンを見てみたら予想以上に酷かったらしくて 悪化する前に手術した方がいいと言われました。
 予想は、していたけれど あーあ という感じ。
どちらにしても インソールを使うそうですが、なぜか手術の保険は下りるらしいけれどインソールは下りないそうです。笑 
長年合わない靴を履いていた結果ですかね、。 遺伝とか歩き方もあるらしいので それだけは、ないと思いますが。。

 手術した日は家に帰れるそうですが 4週間は安静で外に出られないそうです。その後 運動靴で歩く練習をするそうです。
これからバラの作業もあるし せっかく夏が来るのに家の中にずっといるなんて耐えられないので 秋になったらやろうかなぁ、、と考えています。
 色々な手術方法があるそうですが、親指の骨の付根を完全に切るか 骨を横に切ってスライドさせるか、、と 先生の話を聞きながら 気持ち悪くなってきました。(・_・;)
 手術中も とんかち、ぎこぎこ、骨を切る音とか聞こえるんですね、、。あぁ、怖。 かと言って全身麻酔も怖いしなー。(全身麻酔か局部麻酔かは、選択できるそうです。)
 エルビス曰く、 レーシックよりは、ましじゃない?とのこと。 確かに・・・。 あの時は皮膚が焼ける臭いがしたからなぁ。。 遠い目。

 体の柔軟性を調べている時に、私の体が柔らかいとすごくびっくりされました。 ついでにエルビスも 運動しない人がなんでこんなに柔軟なんだ?とびっくりしていました。
 イギリス人って 体が硬いのかしら。

 私は これ以上悪化させたくなかったので歩かない方がいいかと思っていたのですが 先生曰く「どんどん歩きなさい。」とのこと。びっくりしました~。
 この日も「何で毎日エクササイズしないの?」と聞かれたし 色んな人から 運動しなさいと言われるので もう神様のお告げとしか思えません。爆
  月曜日から 毎日20分 エクササイズバイクに乗って 汗流していますよ。 ふ。

 2013年は、家を含め あちこち修理の年になりそうです。 
[PR]
Top▲ | by mappets | 2013-03-20 06:40
<< 3月なのに雪。 | ページトップ | 健康診断。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin