「ほっ」と。キャンペーン
Top
外反母趾
a0169647_6413199.jpg

 おはようございます。
珍しく朝更新です。 昨日は精神的に疲れて爆睡してしまいました。^^;




先日 外反母趾が・・と 書いてたのですが プライベート医療にまわしてもらって昨日はpodiatristに診てもらいに行ってきました。podiatristなんて単語は聞いた事がなかったので 日本語では何かと思ったら「「足痛治療医」と出てきました。 そのままだ、、 爆。

 私の場合、左足だけなのですが ハイヒールを履くわけでもないので 何故わたしが、、とちょっと疑問でした。秋に軽井沢に行った時に旧軽の靴屋のおじさん(シューフィッター)に相談したら ヨーロッパの靴は日本人の足に合わないのと 石畳を歩くと足を悪くするよ、と言われました。日本で足に合う靴を何足か買ってきたのですが もう秋以降は、ロンドンに行くだけでも次の日左足が腫れて 足の親指の付根にアザができるので次の日は痛みで唸る、、というのが続き 最近は歩くのが怖くなっていました。

 見かけはそんなに酷くないので 先生もレントゲンを撮ってみないとわからないと言ってったのですが レントゲンを見てみたら予想以上に酷かったらしくて 悪化する前に手術した方がいいと言われました。
 予想は、していたけれど あーあ という感じ。
どちらにしても インソールを使うそうですが、なぜか手術の保険は下りるらしいけれどインソールは下りないそうです。笑 
長年合わない靴を履いていた結果ですかね、。 遺伝とか歩き方もあるらしいので それだけは、ないと思いますが。。

 手術した日は家に帰れるそうですが 4週間は安静で外に出られないそうです。その後 運動靴で歩く練習をするそうです。
これからバラの作業もあるし せっかく夏が来るのに家の中にずっといるなんて耐えられないので 秋になったらやろうかなぁ、、と考えています。
 色々な手術方法があるそうですが、親指の骨の付根を完全に切るか 骨を横に切ってスライドさせるか、、と 先生の話を聞きながら 気持ち悪くなってきました。(・_・;)
 手術中も とんかち、ぎこぎこ、骨を切る音とか聞こえるんですね、、。あぁ、怖。 かと言って全身麻酔も怖いしなー。(全身麻酔か局部麻酔かは、選択できるそうです。)
 エルビス曰く、 レーシックよりは、ましじゃない?とのこと。 確かに・・・。 あの時は皮膚が焼ける臭いがしたからなぁ。。 遠い目。

 体の柔軟性を調べている時に、私の体が柔らかいとすごくびっくりされました。 ついでにエルビスも 運動しない人がなんでこんなに柔軟なんだ?とびっくりしていました。
 イギリス人って 体が硬いのかしら。

 私は これ以上悪化させたくなかったので歩かない方がいいかと思っていたのですが 先生曰く「どんどん歩きなさい。」とのこと。びっくりしました~。
 この日も「何で毎日エクササイズしないの?」と聞かれたし 色んな人から 運動しなさいと言われるので もう神様のお告げとしか思えません。爆
  月曜日から 毎日20分 エクササイズバイクに乗って 汗流していますよ。 ふ。

 2013年は、家を含め あちこち修理の年になりそうです。 
[PR]
Top▲ | by mappets | 2013-03-20 06:40 | Comments(19)
Commented by tanyajohnson at 2013-03-20 18:20
mappetちゃん、おはよう。
実は私も運動不足でさ、先日のmappetちゃんの記事読んで、
運動せねばと思い、プールで泳いで来たわ。
確かに家にずっといるよりも、少し身体を動かすと気分が晴れるんだよね。
運動嫌いだけど、、定期的にやろうと思う。
歩くのも走るのも嫌いだからしかたなく水泳だけど、
ガシガシ泳がず、ゆ〜っくり平泳ぎしながらとか、
プールの底に写る水面を眺めながら泳ぐと、
リラクゼーション効果もあってオススメ。
ほんで、外反母趾。
うちは免れたけど、母と祖母が酷い外反母趾に悩まされてたんで、
辛さ、お察しします。早く痛みから解放されますように。
Commented by びゅーと at 2013-03-20 18:30 x
外反母趾、つらいですよね~!!
足が痛いと本当に具合悪くなってしまいますよね。お出かけも憂鬱だし。

私は元々幅広の足ですが、なぜか出産後足の形が変わってしまったらしく、以前履けていたパンプスも半分くらい履けなくなってしまい、とっても困っています、、、(ふふふ、太ったからかも、、)
足のサイズも左右で違ってしまって、でも会社がビジネスカジュアルだからスニーカーというわけにもいかないし…靴選びは本当に苦労しますよね。
治療が大変なものでないといいですね!
Commented at 2013-03-20 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappets at 2013-03-21 05:04
★タニアちゃん★

 こんばんは~。

 私も、体動かし始めたら 意外とすっきりしているからびっくり。
 早くぶよぶよの足が締まるといいなー。
 思い立ったらすぐプール!さすがだねー。
私は 20年以上泳いでないから もう25mも泳げないかも~ 笑。

 外反母趾>
ありがとう。
今日、母に聞いたら うちも 祖母と母が 外反母趾だったんだってー! 遺伝だ~。 手術するって言ったらびっくりしてたよ。
 日本だと手術しないで我慢するのが普通みたいね。
Commented by mappets at 2013-03-21 05:07
★びゅーとさん★

 今日は、運動靴を探しに買い物に出かけたんだけど、気に入ったのが無くて手ぶらで帰ってきました~。
 家に帰ってきたら やっぱり足が痛くて はーっ、と なっていたのですが ほんと憂鬱になりますね。。

出産後>
色々変化があるんですねー!
私は、何でこんなに靴が合わなくなったのかと思ったら やっぱり太ったのが原因だったんですよ。 足も太るんだ、、と びっくりしました。 爆
 お仕事していると、スニーカーで行くわけにいかないし大変ですね、、。 1ヶ月安静なんて言われたら お仕事されている方は絶対無理ですものね、、。

 ありがとうございます♪
Commented by mappets at 2013-03-21 05:29
★鍵さん★

 ありがとうございます!
もう長いこと我慢して 足に負担がかかってしまったようで 左足だけ変形してしまっていて痛みが酷くなっているので困っています。。
 あと偏平足を指摘されたので、足指のグーパー運動を始めました。
結局は、運動不足も原因みたいですね。。 歩けなくなると余計運動不足になって悪循環ですよね。

 今、関節炎もなく 他は綺麗な状態なので 関節炎が出る前に手術した方が治りが早いといわれました。
 日本だと専門医が少なくて 手術をする方は、少ないみたいです。。
4週間安静って 主婦以外無理ですよねー。苦笑。
 
Commented by ずー at 2013-03-21 09:40 x
やっぱり手術必要って言われたんだね、、泣
早く痛みから開放されたいよね、、
エクササイズ、、ヨガを始めるタイミングがきた!?笑
関西はまだだけど、東京は桜が満開だって~。
Commented at 2013-03-21 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharuma at 2013-03-21 13:13
外反母趾痛そうだね(T_T)(T_T)
お大事にね。
私も、本当に運動不足だわ。
ちょっと柔軟体操するだけで、相当気持ち良いもの( ̄▽ ̄)

みーちゃんがワイドショー(笑)で見たそうなのだけど。
丸めたタオルケットを正座した足の間に挟んで左右に揺れると(笑)浮腫みに良いってやっていたらしくて。
それがかなり痛かったらしくて、ぷんぷんしてたよ。
それだけ浮腫んでるって事だよねぇ^_^;

Commented at 2013-03-21 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lematinideal at 2013-03-21 21:33
はじめまして。
ずーっと大好きで読ませていただいています。

外反母趾の手術、とありましたので思わずのコメントです。

私も大変な外反母趾、それも両足なんですが
やはり手術のリスクが怖くて、踏み切れません。
でも、年々痛みがひどくなり、困っていたら
こんな本を見つけて思わず購入しました。

外反母趾は包帯1本で治せる
著 青木孝文(日本医科大学武蔵小杉病院整形外科部長)

要するに痛みの強い部分を医療用の包帯で
巻くだけ、という方法なんです。
手術も有効とは聞きますが、コストもリスクもすごーく
低いコチラの方法も、治療とまでいわなくても痛みの緩和には
なります。
ファンとしては黙っていられず(笑)一応お知らせいたしますね。
ご参考までに。
Commented by mappets at 2013-03-22 04:51
★ずーちゃん★

 歯から始まって 次から次へとすごいよね。w
毎日エクササイズバイクやってるよ~。
ずーちゃんが帰って来る頃には、Yogaの準備もOK。
よろしくね~笑。
 こっちは、また寒くなってきたよー!
今日は、外歩いてて冬かと思った。。
 いいなぁ~ 桜~♪
Commented by mappets at 2013-03-22 04:58
★鍵さん★

 そ、そんなに大変だったんですねー!!
保険でカバーされるそうなので、もう思い切ってやってしまおうと思います。
結果出たんですねー!
やっぱり よく食べる物に出るんですね。
鍵さんは、既にいろいろダイエットされているから すんなり始められそうですね。
 それにしても そんなにハードな生活をされていて 元気でいらっしゃるという事は 効果が出ているって事ですよね。すごい。
 お仕事頑張って下さいね♪
Commented by mappets at 2013-03-22 05:03
★こはるちゃん★

お久しぶり~。ありがとねー!
こはるちゃん 自転車に乗ってよく出かけてるよね?それで十分なんじゃない? こっちは、自転車に乗る時は、車道を走らないといけないから すごく怖いんだよ~。笑
 みーちゃんも元気そうだね。笑 
呉服町のMuji 閉店してたんだねー!知らなかった~。
静岡懐かしいなぁ。。
 みんなに宜しくね!
Commented by mappets at 2013-03-22 05:27
★ lematinidealさん★

はじめまして♪
ずっと読んで下さっているなんて、どうもありがとうございます。恐縮です。^^;
本、取り寄せてみます!
 手術は、保険がおりるので酷くなる前に受けようと思っているのですが 再発も失敗の可能性もあると聞きました。 
 9月ぐらいに、、と思っているので それまでの痛みが緩和できたら嬉しいので 情報ありがとうございました♪
Commented at 2013-03-24 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappets at 2013-03-24 10:03
★鍵さま★

色々教えて下さってどうもありがとうございました。
包帯を巻くだけの本をコメントで教えて頂いたので 早速注文しました。
カサハラ式の 靴下も何種類か買ってみたので 実家から送ってもらうように頼んだところです。 テープもあるんですね!

 まだ手術の日程など詳しい事は、全然決めてないので 秋まで色々試してみようと思います。
 先生に市販の靴下とかテーピングとかの効果は?と聞いたら やるだけ無駄だよ、みたいな事を言われたので^^; 全然考えていなかったのですが 効果があるならやってみたいと思います!

どうもありがとうございました。
 鍵さまもお大事になさって下さい。
Commented at 2014-11-19 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mappets at 2014-11-29 04:48
★鍵さん★

 はじめまして。
暫くログインしていなかったのでコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
 保険もどこまでカバーするかそれぞれ違うらしいのですが 私は逆に外反母趾の件では 手術以外はカバーしてくれないと言われました。ちょっといきなり手術は抵抗があったので 自費でインソールを作って今に至っています。普通に歩けるようになりましたし痛みも引きましたので、もし鍵さんがオーダーメイドのインソールを試されていらっしゃらない場合はお勧めですよ! お役に立てたかわかりませんが また何かありましたらコメント下さい♪
 
<< 3月なのに雪。 | ページトップ | 健康診断。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin