「ほっ」と。キャンペーン
Top
足の悩み。

a0169647_3575271.jpg
 気温が下がってもう冬になるのか~と思っていたら 例年通りインディアンサマーがやってきました。日本語だと「小春日和」なんですね。emoticon-0157-sun.gif
  ここ数日体調も悪く気分も晴れず あーぁ、という感じでしたが外に出て薔薇の香りに包まれたらちょっと元気になりました。






以前 左足の外反母趾の事をこちらで書いて日本から靴下を取り寄せだいぶよくなった、、と書いた記憶があります。
 が最近靴下だけでは、どうにもならなくなってしまいました。
今は、座っても立っても寝ても起きても痛いです。爆

 以前プライベートの病院で足の手術を勧められたのですが1週間絶対安静、その後1ヶ月歩けないといわれたので ちょっとそれは困る、、と思って断念。
 実際そこまで酷く指が曲がっているわけではなくGPからは手術は必要ないよーといわれました。
 その後 何が原因か右のおしりの辺りが痛くて足の先まで痺れが出たので(もうこれこれ半年以上)GPに行ったら坐骨神経痛と言われました。
 それでもニューバランスを履いていれば普通に歩けて パリでも歩き回って遊んでいたのですが 帰ってきてから何か調子が悪く特に左足裏の痛みが半端なくじっとしていも痛い状態です。。どうやらこの足の裏の痛みは足底筋膜炎という症状と同じで原因を調べていたら偏平足と書いてありました。やっぱり歩き方が原因なのかぁ~と思って友達に歩き方を聞いたりして直そうと思うのですが自分ではよくわかりません。
 保険会社からは手術以外の治療はカバーできないと言われたので とりあえずフィジオセラピーを受ける事にしました。(担当の人がホリデー中なので戻ってくるのを待っています。。)
  体力をつけようと カーヴィーダンスを長いことやっていたのですが(笑)もう足が痛くて続けられなくなってしまいました。 運動不足になったら悪循環だしどうしたものかと色々調べてたどり着いたのが↓のこのお店。
 
a0169647_3574984.jpg
最初はネットでインソールを買おうと思ったのですが 合わなかったら逆に足を傷めてしまうかもと思って オーダーメイドのお店を探しました。コンサルテーションは無料だったので とりあえずエルビスと一緒に出かけてきました。
 なんかすごいオタクっぽい店で(爆)大丈夫か、、と思ったのですが意外と混んでいて予約を取らないと駄目と言われたので 先週また出直しました。
  
a0169647_3575156.jpg
 私の右足もこんな感じで曲がっているらしいです。汗 左足が痛かったのでずっと左側に原因があると思ったら 右足の方が曲がっていて多分そのせいで腰痛、坐骨神経痛が出ていると思われ 右をかばって左側の足に痛みが出ているようです。すぐ偏平足でアーチが壊れているといわれました。
  昔は偏平足なんて無関係と思っていたのですが、いつからアーチが崩れてしまったんだろう。。遠い目。
 母も祖母も外反母趾が酷いらしいので遺伝もありますね。。
 
結局、藁にもすがる思いでインソールを作る事にしましたが 予想していたお値段の倍ぐらいして くらくらしてきました。
 さようなら、400ポンド。emoticon-0106-crying.gif
思い起こせば レーシック、歯の治療、そして足・・・。なんてお金がかかるんだー。号泣。 文句ひとつ言わず払ってくれたエルビス、ありがとう。
 「イギリスの歩道が平らじゃないからだよー!そもそもイギリスに来なかったらこんな事にならなかったのに、、」と悪態をついてしまってごめん。emoticon-0136-giggle.gif

 まず足の型をとって 右を向いたり左を向いたりあちこちから足の写真を撮って コンピューターに繋がっているシートみたいな上を歩いて足の形を調べたりして注文完了。4~5日で出来上がるそうなので 多分、今週末受け取りにいけると思うのですが 色んな意味でドキドキします。。。

 
a0169647_3574768.jpg
 一方 自分でも何かできないかと思って色々調べました。
 何人かに聞いたりしても やはり足(と足首)を鍛えるのが一番らしいです。

まずはYamuna。ずっと竹ふみのような物を探していてこれに辿りつきました。幸いイギリスでも買う事ができたのでDVDを観ながら毎日やっています。すごい痛いので逆効果なんじゃ??とも思ったのですが とりあえず続けてみます。
 そして足首を曲げるだけで・・・を読みつつ 足の指が全部開かない事に気付きました。これってみんなできるの??と思いつつお風呂の中で開く練習をしています。笑。 
 そしてずっと前から気になっていた自力整体の本(DVD付き)も買ってみました。Amazonのレビューがとてもよかったので 今日初めて挑戦。途中でマフィンの水が入ったいれものを蹴ってしまって水がこぼれたので中断してしまいましたが(汗)半分やっただけでも うわー、痛きもちぃーと感激したので 明日からカーヴィーダンスの代わりに(笑)真面目にやってみようと思います。90分っていうのが長いのでちょっと不安ですが。。

 そんなこんなで、努力はしていますが痛みが引かない~~ 号泣。
歩けなくなったらカフェ巡りもできないし旅行にも行けなくなるーー、。
  それは困るので なんとかします。。emoticon-0170-ninja.gif



[PR]
Top▲ | by mappets | 2014-09-10 03:57 | Comments(17)
Commented by ricabando at 2014-09-11 00:30
インソール、良きお店に巡り会えて良かったですね!
私も春に腰が痛くて辛かったの。原因は、ロッククライミングのやり過ぎで、左足小指と薬指にタコが出来、痛いのを庇って歩いて居たからでした。タコが治ってからは、テーピングで欠かさず保護して居ます。身体は労わるときちんと回復するから、自力整体がんばってね〜!
Commented at 2014-09-11 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-11 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-11 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみこ at 2014-09-12 08:48 x
どこか痛いとそれだけで本当にテンション下がるよね。
私はずっとダンスやってきて、それで酷使したのか膝がときどき思わしくなくなるのよ。
けっこう怖々階段とか山道歩いてる。
鍛えるのが一番いいみたいだから、
お互い、無理せずに労わりつつ筋トレや整体やっていこうね^^
最近興味あるのが、体幹を鍛えるってこと。
それで痩せ体質になったりするらしいし、ぽっこりお腹撲滅のため、
ちょっとずつ頑張ってますー。
めっちゃ頑張らないのが私流(爆)
Commented by X-MIAO at 2014-09-12 17:43 x
こんにちは。
先日はインスタに“いいね!”ありがとうございました。

足の痛み、辛いですよね。
私も外反母趾からモートン病というのになってしまい、やはり何をしても痛い状態に(涙)
一歩ごとに痛いなんて人魚姫じゃあるまいし…と困っていたのですが、足指の運動とマッサージ、インソールでずいぶん楽になりました。
mappetさんのインソールも合うといいですね。
私はハイヒールとは無縁(そもそも踵の高い靴は痛くて履けない)なのですが、ドクターの話だと私の足指はもともと内側にカーブしていて、靴に関係なく外反母趾になりやすいのだとか。さらに恐ろしいことに!たまたま足が痛くて一緒に病院へ行った娘のレントゲン写真も、ドクターに笑われるほど私そっくり。思わず娘に謝りました(笑)
そんなわけで、これからも足をなだめながらの生活になりそうですが、お互い頑張りましょう。

あ、あとモートン病は「加齢と体重が原因」らしいです…(爆)
Commented by mappets at 2014-09-13 05:22
★ricabandoさん★

 ロッククライミング~!かっこいい! 痛いのを我慢すると どこかに影響が出るんですねぇ。。自力整体 早くも効果が出てきました!がんばります!ありがとうございます♪
Commented by mappets at 2014-09-13 05:24
★ 鍵@2014-09-11 15:52さん★

 お久しぶり~~
 お元気??

 ググってみました!ありがとう!!
ほんと歩けなくなると運動不足になるし悪循環・・・。
明日インソール受け取れるらしいから ちょっとドキドキ~。
Commented by mappets at 2014-09-13 05:35
★鍵@2014-09-11 22:39さん★

 似たような症状ですよね、、、
手術を受けられたのに まだ痛みがあるんですね、、涙。。
 でもインソールは使った方がいいんですねー。よかった~。
 明日受け取りに行ってきます。。でもすごい混んでるみたいで コンサルテーションの予約取れなかったので、また微調整してもらうのに出直しかも。。涙
 私の連絡先、右上のメールマークのところ、クリックして頂けるとメルアドが出きます! 
 とりあえずインソール試してみますね。また色々教えて下さい。
Commented by mappets at 2014-09-13 05:38
★まみこちゃん★

 40過ぎてほんと色々出てきてるよ~。
この自力整体、結構いいわー!
整体にいけないから ほんと自力でやるしかないよ、、ってそのままだけど。笑 わたしも体幹を鍛える、、に興味があったんだけど 今一よくわからなかったのよ。でも自力整体してて感覚がわかるようになった~!日本で整体に行った時に重心が上にあるみたいこと言われたんだよねぇ。。ほんと無理せず、、が一番だね。 のんびりがんばるわ~。 ありがとう。。
 お嬢さん達二人とも元気??(^^♪
Commented by mappets at 2014-09-13 05:53
★ X-MIAOさん★

こちらこそありがとうございます!!

 モートン病、、聞いた事がなかったのでググってみたら・・・ あぁ、、なんか私の痛みもそんな感じですーー 涙。 私もハイヒールとは無縁なんですよ、、。 そしてお嬢さんにも。。苦笑。 家の子供達も私と同じ足の形をしているので Thanks Mum!と言われました。(嫌味 笑)

 ここ数日 足指の運動とお風呂でのマッサージ、自力整体で痛みがだいぶ緩和されてきているので このままがんばります!!

 人魚じゃあるまいし>爆
笑っちゃったけど、ほんとその通りですよね~ 笑。

 そして 加齢と体重・・・ あぁ、、もう当てはまる事だらけで・・ 爆

 ありがとうございます。笑

Commented by びゅーとら at 2014-09-13 23:56 x
足が痛いのって、本当につらいですよね〜。
私は出産してから急に左だけ外反母趾になり、出産前に履いていた靴がスニーカー以外全滅です。腰や首も痛めて整骨院に通っているのですが、なんと元凶は10年以上前に切った足首の靭帯と言われてビックリしました。
外反母趾用のサポーター(シンデレラというんですが、結構いいですよ!)をして、カイロとマッサージと鍼で頑張っています、、
義母が言うには40代が一番辛くて50になったら嘘みたいに元気になるよ〜!と励ましてくれたので、体を大事にしつつ頑張らねば、まだうちには幼子が…。笑。

女性にはしんどい年代なのでしょうね。
mappetさんも早く色々よくなりますように!
Commented by mappets at 2014-09-18 04:23
★びゅーとらさん★

 こんにちは!

 うわわわ、、、お子さんまだ小さいのにそれは大変、、涙。
お気持ちお察しします。
 しかし10年前の事が影響しているなんて、、びっくりです!!
出産も体にとっては、大変な事ですものねぇ。。
  
 シンデレラ>
ありがとうございます!見てみますね!
 
 私もお義母様のお言葉を励みに がんばります、、。
更年期が始まる前になんとかしたいでです。苦笑。

 無理なさらずに頑張って下さいね!
Commented by びゅーと at 2014-09-18 07:43 x
あ、名前によけいな文字が!びゅーとでした!笑
こ、更年期!そんなことも考える年代なのですね…冷汗
Commented by mappets at 2014-09-18 08:29
★びゅーとさん★

 きゃーーー!!笑
びゅーとさんと似たHNの方がいらっしゃるんだなぁ~って思っていました~。爆

 更年期、、 > まだまだと思っていてもきっとすぐですよねぇ、、
 若い時から 年寄りみたい私はどうなっちゃうんでしょう。爆

 
Commented by utan0822 at 2014-10-03 12:42
昔、普通のお店でも足のサイズを幅や縦横測って買ってたけど、今はそんなお店なかなかないよね。私の靴買うの嫌いは、幼少時代のイギリスでなったのよねぇ。でも、あれが正解なのかも。帰国したらあっという間に外反母趾になったもん。
mappetちゃんもはやく良くなるといいね。
Commented by mappets at 2014-10-08 22:44
★うーたんさん★

 お返事遅くなってごめんなさい!

 そうそう、イギリスだとちゃんと測ってサイズが合わないと売ってくれないんですよねぇ、、。めんどくさいなーって思うけど あれは正解なんですねー。でも家の子供達 最後には もうこの幅は無い、って突き放されてかわいそうでした。爆 私のDNA・・・・。苦笑

 ありがとー!
<< その後 | ページトップ | 日本の野菜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin