Top
冬の作業開始〜

a0169647_0303167.jpg
 重い腰をやっとあげて 冬の庭作業を開始しました。 とりあえずフロントガーデンの薔薇剪定と落ち葉拾い、雑草抜きは終了。 小さなビオラと球根の芽を発見しましたがこのまま暖冬だったらいいけど寒くなったら枯れないか心配!
  これからは、雨と暗さとの戦いです。
もう翌日大量の落ち葉にビオラも芽も埋もれてしまいました。全部落葉したらまたお掃除しないと。





a0169647_0303240.jpg
 まだこんなにきれいに咲いている薔薇もあるのですが、もう つる薔薇の新しい芽が出てきているので剪定と誘引を急がないと、とあせります。
 せっかく出てきた芽を作業中に傷つけてしまうと困るので 芽が出る前にやらないといけないのです。
 
a0169647_0303452.jpg
 今年最後のラベンダーを収穫しました。
11月にこんなきれいなラベンダーがまだ咲いているって・・・。

a0169647_0302911.jpg

 薔薇剪定に取り掛かって3日目。全然進まない~と思っていても ゴミ袋だけではどんどん増えていきます、、汗。
 すでに10個ぐらい溜まっているのですが ゴミ捨てはエルビスのお仕事。

このゴミの山はマダムアルフレッドキャリエールという薔薇なのですが 3年で木になってしまいました。汗 もうアーチに収まり切らないので残念ながらさようならです。
 切ってるいる途中 幹が反動で私の額に がっつーーーんと当たり脳震盪を起こすかと思いました。爆 
 うわぁ、、引っこ抜こうとしているから薔薇が怒っているーーと恐ろしくなりました。苦笑。
 去年も作業中に薔薇のツルがしなって私の顔に当たりトゲに刺されて白目から血が出たので 今年はゴーグルをしないとと思っていて忘れていましたが 頭をガッツンされて思い出しました。爆
a0169647_030302.jpg

 今日は 体中痛いのでマフィンと一日だらだらして休憩です。 

 相変わらずフィジオセラピーに通っていますが なかなか痛みが取れないので先生も困ってしまったようでMRIをすすめられました。 
 せっかく痛みが取れて歩けるようになったのにインソールが合わなくなってしまったようで 歩くと腰から右足まで痛むのでどうしたものかと困っています。  
 フィジオの治療で骨盤の位置とか歩き方が変化している可能性があるのでインソールが合わなくなったのかもしれないとのことで 先週インソールの調整に行ってきたのですが 痛みが悪化したのでまた今週も行ってこないと。。 くー。


 色々調べていたら庭仕事中に長靴を使うのは外反母趾の原因になるとのこと。
確かに庭仕事の後に痛みが酷くなっています! 
 さらに調べてみると庭仕事をするのには地下足袋がとても足に良いとのこと。 

 そういえばイギリスでも5本指の靴を履いていた人見た事がある!と思ってググってみたら なんとこちらのAmazonで日本の地下足袋購入できました~!笑 
 庭仕事用のもあれば Ninjyaと名前がついているのやら目的は色々だと思われます。笑 届くのが楽しみです。 
 友達に話したら 地下足袋なんて言葉 久々に聞いたと大笑いしていました。笑

最近は、おしゃれな地下足袋もあるみたいで日本でもパリでも人気らしくびっくりしましたがサイトを見ていたら色々欲しくなってしまいました。笑 危険、危険、、。

  さて ゴーグルに地下足袋、、 私って誰?状態ですね。汗
  引き続きがんばります。


[PR]
Top▲ | by mappets | 2014-11-08 00:29
<< もうすぐクリスマス | ページトップ | かぼちゃ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin