人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏~。
夏~。_a0169647_06414072.jpg
マリナの試験が終わったので、ほっと一安心。それにしても イギリスの学生って本当に大変だと思います。15歳でGCSEの模擬試験、16歳でGCSE、17歳でAS(←今 マリナはここ)、18歳でA2と大学受験に向けての大切な試験が続くので 子供達のストレスレベルは、並大抵ではありません。GCSEで結果を出さないと学校から追い出される、と聞いた時は冗談かと思いましたが実際マリナの友達が数人学校に戻れなかったので 厳しいー!と絶句しました。
 私は、勉強の事はさっぱりわからないので、せめて家の中で子供達がリラックスできるように毎日楽しくを心がけて暮らしています。一昨年、去年はマリナが難しい時期で本当に大変だったけれど この一年で落ち着いてだいぶ成長したのと 姉妹とても仲良しなので二人で助け合っているようなので 私の役目は、ほとんど無しです。笑
 私とエルビスは、子供達が健康であればそれ以上は何も望まないので できるだけのサポートはするつもりですが マリナの受験があと1年、そしてその後アンナが続く事を考えると 長すぎる、、と これまた絶句なのです。。
  




夏~。_a0169647_06421321.jpg
 そんなこんなで、最近はエルビスと二人でよく出かけます。
先日 お天気の良い日にリバーサイドで朝食。
 小さい子供を連れた家族が横に座っていたのですが、つい先日まで家の子供達もあんなに小さかったのになぁ、と不思議な気分になりました。そして改めて家族4人で一緒に出かける機会って どんどん少なくなっているんだなーと思いました。
 子供達の成長は、嬉しくもあり 寂しくもあり・・・。
夏~。_a0169647_06420450.jpg
  わたしが実家にいた頃は、食事の後に「ご馳走様」とは言ったけれど 「ご飯を作ってくれてありがとう。」なんて言葉は母に言った事はありませんでした。
  マリナとアンナに 毎日「ご飯を作ってくれてありがとう。」「お掃除してくれてありがとう。」「お庭をきれいにしてくれてありがとう。」と声をかけられると私は未熟だったなぁ、、と反省させられます。
 私は、結構早い時期から 子供は親の分身ではないという感覚で子育てをしてきたのですが(冷たい?笑)エルビスは、子離れできるかちょと心配です。笑
 ちょっと前まで子供達に「うざい」と無視されていたのですが 爆 最近は普通にしゃべってもらえるようになったので それが嬉しくてたまらないらしく どんなに家族の時間が大切かと私に毎日話してくるので びみょー。爆

 いやはや、、既に老後のようになっていますが(笑)先日エルビスは46歳、私は41歳になりました。ちょっと早く子育てを始めた分 暫くはのんびり楽しみたいと思っています。

Top▲ | by mappets | 2014-06-10 06:42
<< ケールのおかげ? | ページトップ | バンクホリデー >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin