Top
もうすぐクリスマス
a0169647_22595518.jpg

   大変ご無沙汰しています。。
  前回アップしてから 庭の作業を始めて12月1日にやっと終わりました。 1ヶ月かかりました、、
  (あ、その間にパリも1泊で行ってきました。)
 




a0169647_22594412.jpg

a0169647_22595110.jpg

a0169647_22595254.jpg
    去年から決めていたのですが、今年は奥のフェンスを全部取り替える作業もあったので、エルビスが1週間休暇をとってがんばりました。
私はエルビスの休暇の前に薔薇をフェンスから全部外して束ねておかないといけなかったので 結構焦りました。 薔薇のツルは長いもので2,3mあるので 古いツルを切って葉っぱも取ってまとめて、、という根気のいる作業です。
a0169647_22595370.jpg
 フェンスはちょっと古いタイプで市販の物を使えなかったので エルビスが木をフェンスのサイズに合わせてお店で切ってもらって 一本一本組み立てていきました。ラッキーな事に雨が降らなかったので予定通り終了。ほっ。
 毎年この時期に薔薇の周りの土を掘り起こして堆肥を混ぜるのですが、今年は6袋で済みました。
ここ数年がんばっていたので、陶芸でもできそうな粘土質の土から だいぶふわふわになってきて ちょと掘るとミミズが大量に出てきます。昔だったら ぎゃー!!と思っていたけれど今は ミミズ様様。笑 

 で 去年この作業中に腰を痛めて大変な事になったのですが、、 今年もまたやってしまいました。。。滝汗
その数日前に腰痛の件でMRIを撮ってもらって検査結果を聞きに行く日だったので 医者に「重いものを持つなんて言語道断、自業自得」とぴしゃりと言われました。ふ。。
  結局椎間板ヘルニアだったみたいで、突起した椎間板が神経に当たっていたので右足全体が痺れていたようです。
↑の作業をやる前はフィジオのおかげで順調に治ってきたのですが アホな私はまた土を6袋も運んでしまったので また同じ事を繰り返してしまいました。

 昨日は9回目のフィジオセラピーの日でした。
 先生に、これからは腰を労わる生活をしてと言われて ガーデニングは禁止しないけど土を運ぶ時は小さいバケツにちょっとずつ入れて運んで下さいと言われました。笑 毎回エクササイズの宿題が出るのですが 昨日も追加2つ。毎日朝晩がんばっています。

 今回の事で、毎日同じ事ができるなんて思っていたら駄目なんだなぁ、、と思いました。
確実に年をとっているのを実感しました。涙 
a0169647_2259545.jpg
 今現在長時間座っていられないので、日中はパネトーネを作ったり、シュトーレンを焼いたり、ここ1週間は結構立った作業が多かったです。
久々にPCの前に座ってブログ更新ですが、、 ちょっと いてててて、、 なのでこの辺でさようなら。笑

                                

[PR]
Top▲ | by mappets | 2014-12-12 22:59 | Comments(4)
Commented by ricabando at 2014-12-13 05:13
お久し振りです!あらあら、大変。
でも、右足の原因が分かって良かったですね。
私は、日本でそれなりのお金を使って体を治してきた〜と喜んでいたのに。。。
ドジって右足捻挫、嗚呼、馬鹿!です。
お互いに体は労って。。。素敵なHoliday Season を過ごしましょうね。
クリスマスブログ楽しみにしています。
Commented by mappets at 2014-12-13 07:34
★りかさん★

お久しぶりです!

 そうなんですよ~。原因がわかってよかったです。わからないで痛いって納得いきませんもんね~。笑
 りかさん、、捻挫ですかー!大変でしたね ><
ほんと無理せず体を労わっていかないといけないですね、、。りかさんも素敵なクリスマスを!!
Commented by jimiko13 at 2014-12-13 20:23
お久しぶりです♪

あれだけの素晴らしい庭を作られるのには
たいへんな努力がいるんですね。

ぼちぼち大掃除を始めているんですが
普段の運動不足もあって
さっそく腰がトホホ… と なってしまいました。
エルビスさんもmappetsさんも
そうぞお大事にしてくださいね☆
Commented by mappets at 2014-12-14 09:34
★Jimikoさん★

 お久しぶりです♪
もうちょっと楽にメンテできる方法を考えないと、、と今思案中です。(^_^;)
 そろそろ大掃除の時期ですよね!
腰!気をつけて下さいね!
 日本はもう師走の慌しい雰囲気になっているんですね~。こちらではそれが味わえないので毎年年末年始は何だか寂しいんですよ~。私も大掃除します。笑
  Jimikoさんも どうぞご自愛下さいね!
<< よいお年を~! | ページトップ | 冬の作業開始〜 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin