Top
通常生活に戻りました。
a0169647_5433916.jpg

 今朝は、やっと普通に起床できました。食中毒以来ずっと 朝から気持ちが悪くて眠いし どよよ~んとしていたので今朝は生まれ変わった気分でした024.gif



a0169647_5434182.jpg
 土曜日に焼いたパンケーキ。
 ホットケーキの素がなかったので 小嶋ルミさんのレシピで。
 形が今一ですが、、汗。

a0169647_5434536.jpg
 夏のミントと比べると やっぱり元気がないですが ミントコーヒーを作ったら 後味さっぱりで美味しかったです。
a0169647_5434712.jpg
パイ生地の余りで作った ミニ ガレットデロワと 源氏パイもどき。
ガレットデロワよりも 源氏パイの方が子供達に人気がありました。笑

  今日は、今年初のフィジオセラピーの日でした。
 食中毒の事を話したら 菌が外に出ていくのに あと数週間かかるし 体がだるいのも腰痛がひどくなってるのもそのせいだよ~と教えてもらって納得!!
 ケミストで買える薬を薦められてその説明を聞いていたら ようするにポカリスエットでした。昔は子供が熱を出した時のためにと思って日本で買ってきたりしたのですが こっちにもあるんですねー。
 あとは先生によると なぜかコカコーラが効くそうです。笑 そして塩分が必要だからクリスプスとか食べておいてと真顔で言われて ちょっと噴出しそうになりました。 

 イギリス人のお母さんは 平気でヨチヨチ歩きの赤ちゃんを公衆トイレの床に座らせたり、子供も床にばらまかれたお菓子を食べているのを見ると え???とびっくりする事があるんですけど そうやってばい菌に強くなっているんでしょうねぇ、、。
 いつも家族で私だけレストランで魚介にあたったりするんですよ、、。
その度に クリーン過ぎるからだよ、とみんなに笑われます。苦笑。


 

[PR]
Top▲ | by mappets | 2015-01-13 05:42 | Comments(6)
Commented by ローズマリー at 2015-01-14 19:08 x
mappetさん
あけましておめでとうございます。今年も引き続きこちらに
おじゃまします。ブログ楽しみにしています。
ミントと珈琲という組み合わせ初めて知りました。
さっぱりした感じでおいしそう~。
魚介類のくだりで私もまったく同じなのでうれしく(すみません)なりました。なぜかだめなんです、こっちで食べると。。食べた後に蟹の
ように泡ふいたみたいに戻して、トイレから出られなくなったことが2度ほど。。ムール貝も一度悪いのにあたって依頼、怖くて食べれない。
おいしい牡蠣もシーズン、いっぱいお店で売っているのですが、チャレンジする勇気もなく素通りしています。あと湿疹というか痒くなる症状も出たりするんですよね。。
足の方は大丈夫ですか?実は年末から足の指で痛いところが出てきて、
検索してたらモートン病が怪しいと。。年も年なんでいろいろがたが
出てきてるのもあるんですが、今年は自分の体に気をつけることが課題になりそうです。。
Commented by wild flower at 2015-01-15 09:08 x
ご無沙汰しております。(*^_^*)
先週、幼稚園でお餅つきがあったのですが、
園児がお餅を丸めている時に、手が滑って落ちてしまって…。
それを見たおばあちゃんが(ボランティアの地域の方)、
砂だらけになったお餅を拾い上げて、
「大丈夫、大丈夫。なんも付いてない。大丈夫よ。」
って、お餅についた砂を払って他のお餅と一緒に入れようとしていました。
それを見たもう1人のおばあちゃんは(同じく地域の方)、
「何を言ようるん。なんぼ言うてもそれは一緒にしちゃいけん。」
ってたしなめてしましたけど、それくらいじゃないといけないんですよね。

日本は除菌抗菌のグッズが溢れかえっていて、子ども達はすぐにウイルス性の胃腸炎にかかっているような気がします。
私もついついそうちがちで、ちょっとくらい落としたお菓子は食べさせる勇気を持ちたいです。(-_-;)
自分の時はそうだったのに。
Commented by まみこ at 2015-01-15 16:48 x
新年のぶん、まとめて読んできたー♪
今年もどうぞよろしく^^

お義母さん、お若いんだねぇ。まだしばらく戦いは続くのかしら、痛みとの。何も悪いことしてない人が苦しむのって、理不尽だなぁと思ってしまう。
エルビスさんもつらいよね。
一緒にいい時間を過ごせてるといいなぁ。

で、食中毒。そうか、日本人は清潔すぎるのか。
私はそうでもない・・・かも?(笑)
こないだ、イオンスーパーのフードコートで女傑なお母さんを見たよ。
サーティワンアイスをコーンから落っことしたんだけど、女の子が。それも食べかけすぐで。
そしたら、すくって、コーンに乗っけて食べさせてた。
なかなか新鮮な光景やったわー^^;

お互い、昨年より健康な生活が送れるように頑張ろうね♪
膝の痛みを軽減すべく、ハムストリングを鍛え中のまみこでございました♪(笑)
Commented by mappets at 2015-02-08 02:53
★ローズマリーさん★
 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
今年もどうぞ宜しくお願いします!
 やはりこっちの魚介、信用ならないですよねー!
私はフランスでムール貝を食べるか 後は家で作るかにしています。でも一度ムール貝にもあたった事があってすごかったです、、。足の指>うわ、、大変。涙 私も全然完治しないです。まだ腰痛でフィジオに通っているんですよ、、。ほんと色々出てきますよね~。私も今年はローズマリーさんと同じ課題です。
Commented by mappets at 2015-02-08 02:59
★Wild Flowerさん★

お久しぶりです~!
難しい問題ですよねぇ、。ほんとわたし達の時は(Wild Flowerさんはお若いですが)なんか食べちゃっていましたよねー!笑 でも今のお子さんに食べさせてしまったらお腹壊しちゃうかもしれないですしねぇ。こっちは風邪ぐらいでは病院に行っても薬なんてもらえないので 日本で病院にかかった時にびっくりしましたが これもどっちがいいのか難しいですねぇ、。薬無しで強くなればいいけれど大病を見落とされるリスクもありますしね、、。
Commented by mappets at 2015-02-08 03:03
★まみこちゃん★

 あれからすぐだったよー。
一日中ナースが来てくれていたんだけど 義父が久々に義母の枕元から離れて自分のベッドに横になってすぐ亡くなったらしくて自分を責めてるよ。でも 家のベッドの上で亡くなったからよかったよね、。こっちの病院最悪だから、、。入院中は食事なんかまずくて口に出来なかったらしい。^^; なんか暫く悲しくてたまらなかったわ。
アイス>うわー さすがにアイスは無理だー ほんと新鮮だねー。笑笑  私もがんばって鍛えるわ~
<< お久しぶりです。 | ページトップ | 今年は焼いてみました。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin